派遣の働き方

以前は看護師のような医療専門職は人材派遣がありませんでした。
2000年以降徐々に看護師でも派遣は解禁になり、今ではたくさんの人材派遣会社ができましたね。
興味がある方は多いと思います。

一昔前ははやり「同じところでずっと定年まで働く」というのが良しとされていましたけど(もちろんそれも素晴らしい働き方です!)でも、看護師だって、色々な働き方をしたいし、何かしらの都合で派遣を選ぶ人のもアリですよね。

私も派遣を中心に仕事していた時がありますけど、病院の時間外勤務、休日出勤、会議や、研究、委員活動など、常勤の勤務に疲れ切っていて、休みの日も仕事を引きずる感じが苦痛でしたが、派遣の時は一切そういうものから解放されるし、時間での勤務、それ以外の変な気遣いもなく、看護師の時給だと1300~2200円まではあるので、生活もできるし、「これで十分!」と思っていた時もありました。

ただ、気をつけなきゃいけないのは、単発なものから何ヶ月かあるものまでさまざまですが、順応性は必要になってくるし、「学び」に行くわけではないので、ある程度の基本技術は必須です。なので、全くの新人さんだと厳しいと思いますね。
でも、キャリアもあって、自分の都合上、もっと自由に働きたいとか、他にやりたいことがあるとか、子育てしているとか、介護があるとか、お金を貯めて旅に出るとか、そういうことができるのは大きなメリットですよね。
他の仕事場に行くことで視野も広がるし、一度やってみるのもとてもいいと思います。

派遣での仕事のこといろいろ書いていこうと思います。
風船

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP