入職式

ごあいさつ

4月に入りましたね~
新人さんはドキドキかな~。
あ~思い出す~~~
もう10うん年前ですけど、え?まてよ?あまり覚えてない!!!
何でだろう???初日を覚えていない!!!

緊張してたのかな~。
けど、まぁ流れとしては、オリエンテーションですよね。2-3日は。4日目くらいに病棟に行って、プリセプター(マンツーマンで指導してくれる先輩ナース3年目くらいが多い)を紹介してもらって、週末に花見がてら飲み会です。たしかそんな感じです。

私のプリセプターは初め夜勤ばかりで全然会えませんでしたけど(新人が来ると先輩は夜勤が多くなる傾向に)、初めて会ったときは、怖かったです(笑)。ベリーショートのおしゃれなお姉さんという感じでしたけど、元ヤン?の雰囲気もあり強面。

でも、その第一印象とは裏腹に、すっごくすっごく人情派で大好きでした!!!教え方も的確で厳しい中にも愛情ありで、本当に尊敬してましたね。
のちに治験の営業職に就きました。とても仕事ができて、今も尊敬しています。

1年目は整形外科でしたけど、外科のナースらしくさっぱりときびきびした人が多く、私に合っていました。今も仲良くしてもらっている仲良しの先輩ばかりです。
見事に彼氏もみなさんいなかったので、本当によくご飯を食べに行ったりしてました。
それが彼氏ができない要因だとチーフに言われてましたけど。

看護教育に厳しい大病院だったけど、そこで新人時代を過ごせて本当に良かったと思っています。
ってかちょっと思い出しました。

1日目は自分の配属を発表されたんだった!
外科希望だったから「よかった~」って思った記憶があります。

新人さん頑張ってくださいね。
ブナの木

コメント

タイトルとURLをコピーしました