パワハラ

働き方

看護師として働いていたら、多かれ少なかれパワハラされたことある人は多いんじゃないでしょうか。

女社会というのは独特なものがあります。

女ばかり(看護師、CA、保育士など)、男ばかり(自衛隊、警察、消防など)という職場は精神衛生的にバランスを崩しやすい傾向にあるらしいです。

一番ベストは同じ比率で男女がいること。

そうすることで異性の目を無意識に気にして、悪い部分の暴走が抑制されるらしいです。

まぁ、なんとなくわかりますよね。

女子高、男子校もそうですよね。

 

女ばかりだとそれはそれで容赦なくなる気もしますし、本来、女の人の方が精神的にも強そうですしね。

男の人が肉体的に強いのは、精神面が弱いからだそうで、女の人は肉体的に弱いから精神が強くなるようです。(う~ん、理にかなってる?)

 

私も何度か転職していますので、人事部や面接官(師長クラスの人)は沢山見てきました。

師長になるくらいだから、いろんなものを犠牲にしてきたことはわかりますが、様々ですよね。もちろん人格的に素晴らしい人もいますが、そうじゃない方もいます。本当はいい人なのかもしれないけど、言わなきゃいけないことがあることはわかるんだけど・・・

人って、信頼している人の言うことは、入ってくるけど、そうじゃないと反発が先に来てしまいますよね。

 

まだ信頼関係もないうちから、「結婚は?出産の予定は?妊娠の予定は?」と言われたりすると、「人の人生なんだと思ってるんだ!」という気になってきますよね。

女の人の人生も様々です。家庭がある人、独身の人、離婚した人、子供のあるなし、様々です。

女のライフサイクルは、仕事にダイレクトに差し支えるというのもわかりますが、就職する前から、私生活のことをいろいろ聞かれたり、妊娠だって、迷惑かけないように計算しなくてはならないし、せっかく妊娠しても、「今妊娠?プリセプターしてもらおうと思ったのに」って言われた同僚もいます。

なぜ「おめでとう」じゃないんでしょう。

「2人目?まだ復帰してないのに?」と言われた子もいます。

その人の人生にまで色々いう権利はあるんでしょうか。相談しているならともかく、その前の段階で先に釘を刺される。

まずは体の心配ではないでいしょうか。それから次のことを考えていけばいい。

極端な話、母親は一人だけど、看護師は何人もいます。

少し考えればわかることです。

それは「責任感」と言えるでしょうか。

一緒に働いている人でも、子供が熱を出して休んだ人に対して「人が少なくなって忙しい!」と怒っている独身の方とかがいますが、それは持ちつ持たれつであって、非難するべきところではないと思うんです。

どこも現場はカツカツです。それは働いている人が一番分かっています。

なるべく迷惑をかけずに仕事しています。

 

なんだか、そういう風に思う看護師がいるのが残念です。でも、結構います。

 

一番辞めたくなる理由って実は仕事がハードとかよりも(それもありますが)人間関係が多いと私は思っています。

人間関係が良ければ仕事が多少ハードでも、続けられるもんですよね。不思議なもので。

 

長く働いてくると、自分の立ち位置や、苦手な人との付き合い方もなんとなくできるようにはなってきますけどね。でも、やっぱり時間もかかるし、それまでの乗り越えるスキルみたいなものは必要かと思います。難しいですね(T_T)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました