*

看護師の共働き

   

今、私は専業主婦をしていますが、看護師の同僚は共働きが多いです。

医者と結婚した人は働いていませんが、他の同僚は看護師を続けています。

 

本音から言うと、「本当は働きたくない、しんどい」と言います。

実際、私も独身の時でさえ大変だった仕事を結婚して、まして子育てまでして正社員で働いている看護師は本当にすごいと思ってました。

 

「旦那の給料じゃやっていけないから」「不安だから」「子供にお金がかかるから」「旦那が辞めていいと言ってくれない」という話を聞きます。「いずれ旦那と離婚したいからお金ためてる」って人もいますけど、それはちょっと今日の話とはケースが違うかな。

 

パートやアルバイトなら、まだ可能かなと思いますが、正社員でまして夜勤してるって・・・

私はできないかな…と思います。ヘタレなので。

 

多少、都会と田舎の違いはあるかもしれません。

 

田舎だと子供を産んでも続けている人も多いし、周りの理解もあったり、親も近くにいたり、環境が同じ人が多いから働きやすいのかもしれないし、定年まで看護師で働く人も多いような気がします。田舎の病院だと大きいところでも、年配の人がバリバリ働いているイメージ。

 

でも、都会の大学病院だと独身師長クラスはともかく、子育てして正社員ってほとんどいませんでした。何人かいたけれど、本当に相当しんどそうでした。それか、いてもある程度要領よく立ち回れる人。人に任せることが出来たり、研究とか、会議とか、委員とかそういう時間外のような仕事を免除してもらうとかです。(これだって仕事なのに時間外は頭にきますけどね!)

 

働いている看護師に言わせると、「看護師はある程度稼いでくれるのを知ってるし、就職先もあるから辞めていいっていってくれないんだよ」と聞くと、なんだか切ない。

しかも、看護師は責任感が強い人も多いし、なんか忍耐強い人も多い気がする…自分で自分の首を絞めてる部分もあるのかな…

 

確かに所得はいいですから、それを考えるとなかなか生活レベルを落としたくない気持ちもわかりますけれども…

今、専業主婦の私は1000円使うのも躊躇しますから(*´з`)

以前、結婚していた看護師が(私はあまり好きじゃなかった人)、「主婦になってちふれとか使いたくない。友達がちふれ使ってて、そんなのやだな~って思ったの~」と言っていたのは「違うだろ!」って思いましたけど。

 

旦那さんが、「仕事に理解がある」といえば聞こえはいいけど、看護師の旦那さんは、確かに家事を手伝ってくれる率は高いとは思うんだけど、それは1番には「働いていて大変だから」っていうのはもちろんあると思うんですけど、少しは「働いていてほしい」という思いもあるんじゃないかと思ったりもします。

夫と同じもしくは下手したら妻の方が稼ぐことだってあるんですから、旦那さん的には働いてほしいっていうのもわからないではないですけど・・・

 

看護師という仕事をすごく嫌いなわけじゃないけど、相当なストレスフルであることには違いありません。病院でくたくたになって育児でくたくたになって…

だって、深夜入りでも、日勤終わって、ご飯作って子供をお風呂入れて寝かしつけてそのまま深夜に来るんですから、ママは一睡もしていない!((+_+))ことになりますよね。

24時間どころか、30時間以上起きて仕事&子育てしてるって・・・・

 

絶対に体を壊すと思います。鬱にもなりますよね。

 

まぁ、子供が小さいうちは外来で日勤だけとか、育休使うとか、時短にするとか、最近はそういう配慮も増えているので少し働きやすくはなっているかもですけどね。

でも、女性の体は、そんなに頑丈にできてないですから。

 

本当に働くママ看護師さんには体に気を付けてもらいたい。

働く環境が整って、もっと体への負担が少なかったら、働ける潜在看護師なんてたくさんいると思うんですけどね。

 

私は、絶対に無理だと思って辞めましたけど、それに子供も欲しかったですし。でも、もう子供は無理かもしれないな・・・そしたらまたブランクあかないうちに働くかもしれないですけど。

 

なんか愚痴っぽくなっちゃいました。

けど、すごく頑張ってる同僚も多いから、なんか、つい。

 -未分類, , ,

  関連記事

医者達の恋愛事情

これも見ました。第一話。 外科はドラマになりやすいですね。 優劣ではないけど、外科がすごいっていう風

救急車

私は健康だけが自慢の女だったのですが、一度だけ救急車に乗ったことがあります。 本当にありがたかった。

安楽死を望むこと

私は、いずれ日本でも安楽死は許可されるんじゃないかと思っています。 そうなるまでにどれくらいかかるか

ツアーナース3~男女の違い

今日は男の子と女の子の違い。 これはすごくあるんです。面白いことに。 男の子は結構我慢してしまう。

決断

この前、東京の看護師友達から電話が来ました。 彼女とは10年以上の付き合い。 私は結婚して夫の転勤で

パワハラ

看護師として働いていたら、多かれ少なかれパワハラされたことある人は多いんじゃないでしょうか。 女社会

白衣の力

昔、仕事帰りに外で交通事故を見ました。 自転車のサラリーマンが車と正面衝突! 偶然、交番の真ん前の交

摂食障害

BMIが18以下だと低体重と言われています。 過食・嘔吐・電解質バランス異常によって低カリウムを引き

毛問題

ナース服は1年中半そでです。 カーディガンを着ることもありますが、処置の時や病室では動きにくいので脱

看護師食事論

1年目は外科でした。先輩たちと社員食堂に行くんですけど、新人ほやほやの私は、学生気分が抜けず、明らか

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PTG(逆境から心が成長)

あさイチでPTG 「心的外傷後ストレス障害(Post Traumatic Stress Disord

メンヘラの多い職場

ヤフー知恵袋を見ていたら、『メンヘラの多い職場ってどこですか?』という質問があり、ベストアンサーに「

クレプトマニア(窃盗症)

元マラソン日本代表の原裕美子さんが、万引きで2度の裁判を受けたニュースをしていました。 彼女は「摂食

ボケますから、よろしくお願いします。

http://www.bokemasu.com/ 老々介護の現実とユーモアのある夫婦のあり方を娘が映

妻殺し夫殺し

少し前ですが 千葉県柏市で30歳の妻を殺害し、実家の庭に埋めたとして夫とその母親が逮捕された事件。

  • 心を支える人になりたい。

    ナース・カウンセラー・占い師をしています『りんご』です。

    本来は現実的、論理的な人間ですが、臨床を長くしていると、人は現実的、科学的なものと、説明のつかないスピリチュアルなものの間で生きていることを感じることがあります。

    両局面から、幸せに生きられるお手伝いが出来たらと思っています。

    占いは気が向く時に、迷った時や苦しい時、ヒントをくれます。不思議と心の指標をくれたりします。

    動物・読書・映画・科学・ハンドメイド・懸賞・モニターなども好き。色々雑多に情報収集、つぶやきます。

    経歴
    看護師・カウンセラー歴
    大学病院・総合病院・クリック・リワーク(復職支援)、引きこもり支援、ツアーナースなど臨床経験20年以上あり。産業保健、エンディングケアに興味あり。心のケアに力を注いでいきたい。
    占い(気が向いた時)…20年

  • RSS
    Follow by Email
    Facebook
    Google+
    http://ringo.wp.xdomain.jp/2015/06/01/kangositomobataraki
    Pinterest
    Pinterest
    Instagram